ミルク多め。

働かずして美少女に養われたい。美女紹介・仕事・株の話まで。twitter@rukiliar

新社会人の貯金。実家暮らしで120万以上貯まりました。

f:id:rukiliar:20180819214403j:plain

 

こんばんは、るきです。

 

社会人・・・お金貯まらないですよね。実家暮らしでしっかりお金が貯蓄できたので、どんな生活してたかな?という話でございます。 

 

新卒社会人の年収はいくらくらい?

そもそも新卒の社会人っていくらくらいなんでしょうか。

手取りで18万円くらい。ボーナスがおそらく寸志だとして、20万円くらいだと考えると・・・。

236万円くらいが手取り年収でしょうか。めっちゃ少ないやんけ。

ここから紐解いていきましょうか。

 

月収の内訳。

僕は1年目から実家暮らしをしていたので、さほど出費がかからなかったというのもあります。ざっくりですが内訳はこんな感じでしょうか・・・。

 

貯金・・・8万円

実家への家賃・・・3万円

車ローン・・・2万円

食費・・・1万円

交際費・・・1万円

ガソリン代・・3000円

 

固定ではこれくらいの15万円くらい。あとは時々で買い物したり、服買ったり旅行行ったりすると追加で費用が変動しています。たまーに飲み会もあるので、出費が馬鹿にならないですね。

 

ここを工夫しています。

元々全然お金使わないんですよね。一応工夫はしていますが。。。。

 

①弁当を作る・水筒持参

これが大きいかな?実家で前の晩余った食事を弁当に詰めて持って行っているので、昼食代が浮いています。水筒も地味に大きいですね。毎日いろはす買ったらそれだけで2000円かかりますし。

 

②飲み会を圧倒的に断る。

特に同期。これはマジで意味がないですね。

飲みに行っても建設的な話にならないし、愚痴ばかりになっても何の意味もないですからね。一回で5000円くらい飛びますし、これはマジで痛い出費です。

 

③酒、パチンコ、タバコをやらない。

これは元々でした。パチンコとか競馬なんかの賭け事もしないですし、お酒もタバコもやらないです。タバコは特に出費がえげつないですよね・・・。

基本は家にこもってゲームするか本読むかくらいしかしてないです。 

 

あと、僕はできなかったんですが車を持たない、っていうのも大きいですね。

固定費で車ローンが残ってますし・・・。自動車税、ガソリン代、駐車場代、保険代とか本当に色々かかります。田舎ならまだしも、都会ならまず持たなくていいですね。車がステータスって考えの若い人はほとんどいないと思いますけどね。

 

貯めたお金はとりあえず投資に回しています。

しっかり実家暮らしで貯蓄ができているので、貯金というよりは投資に回しています。

持っててもお金の価値は下がっていくだけですし。ウェルスナビ・株投資で僕は運用しています。 今話題のロボアドバイザーで資産運用「WealthNavi」 これじゃ勤め人であることに変わりはないので、ちょっと考えないとですね。

 

 

急には変われない!まずは水筒あたりから始めてみるのがいいのでは。

固定費を見直すことは大事です。が。僕は実家暮らしの恩恵を受けているところがめちゃくちゃ大きいです。無欲なのもありますけどね。

一人暮らしの人は、まず水筒を会社に持っていくところから始めてみるのがいいのでは?手軽にできますし、毎日コーヒーとかお茶買うよりはるかにはかどりますよ!!